昨日、FMを聞いていたらホクト・プレゼンツ「菌活プロジェクト」特番が流れてきました。
なんでも、この特番は東京FMとFM長野だけの2局ネットなんだそう。
で、
ゲストとして俵万智さんが登場。
懐かしいお名前。
確か、東日本大震災を機に沖縄の石垣島へ移住されたところまでは知っていましたが、今は宮崎県にお住まいなんだそう(これは知らなかった)。
どーゆー話の流れだったのか、俵万智さんが息子さんとのやりとりを、次のように紹介。

勉強を終えた息子さんが、「あぁ~、疲れた!」というので、俵さんが「遊んでいる時はそーゆーことを言わないのに~。」と、嫌みを言うと、

「集中は疲れるけど、夢中は疲れないんだよ!」

と返す、息子さん。
これを聞いていた私は、
「なかなか上手いことを言うなぁ~」と感心することしきり。
子どもながらに「集中」と「夢中」の違いを適確に述べられるなんて、やるなぁ~。
俵さんのお子さんが気になったので、帰宅後、「ポチッ!」となをしてみると、ヒット(ここ、とか)。
すると、どうでしょう。
このネタは、俵さんの鉄板モノらしいです(他にも彼女のことで知らなかったことばかり)。
まさに「人に歴史あり」。

---

オ・マ・ケ(↓)。三日坊主めくりカレンダー(優秀賞)。読んでいて、ちょっと切ない気持ちになる('A`)。
DSCN2821