liddell coffee house リデルコーヒーハウス

【大切なお知らせ】2022年1月2日から、 次のように店の方針を変更しています。「 3名様以上の人数でのご来店は、お断りしています。」 つまり1~2人で、ご来店ください---ということです(3人以上で座れるお席はございません(_ _))。実際のところ、今は90%くらいが「おひとり様」のお客様です。

2021年06月

TBS系ドラマ「ドラゴン桜2」。
学園もの+大学入試もテーマのひとつ+私学経営をめぐる攻防 → それらをエンターテイメントにして視聴者を引っ張っていく演出、面白うございました。
ストーリーの流れに沿って、実際に東大で出題された問題が提示され、それらを解くためのポイントや思考を開陳するくだりは、「ふむふむ、なるほど!」と感心させられました。
で、
先日、新書コーナーで『夢中になる東大世界史 15の良問に学ぶ世界の成り立ち』 福村国春著(2021) 光文社新書---という本が目に入ったので、購入。
著者は自身で立ち上げた【歴史専門の大学受験塾】で指導をされている方なんだそう(そーゆー塾が成立していること自体が、流石は東京ですゼ)。
帯には「近現代を見通す、受験生にも社会人にも有用な世界史入門」とあり、東大世界史入試問題15問を切り口に、現代の国家の成り立ちと歩みを俯瞰しながら学べる構成になっています。
そんな15問の中から、著者をして、

この問題は40年ほど前の問題であるけれども、問題の質としては、現在出題されたとしても、第一級品であるといえよう。

という問題を、以下引用します(長いですぜ)。
----------引用開始
問題(1982年)
下記の文章(A)~(F)は、帝国主義の時代に、アジア・アフリカの民族運動が成長していくとき、植民地化されたアジア・アフリカの諸地域の民衆が、指導者だけでなく国際的な移動や交流をすでに盛んにおこなっていたということを示している。
しかも、その移動や交流には、この時代独特の姿を見ることができる。
そのような移動や交流が地域を越えて大規模におこったことの原因と意義とについて、自分の考えをまとめ、600字以内で述べよ。
解答は答案用紙の(イ)の欄に記入せよ。

(A)兄を頼ってハワイに渡りホノルルの高校で学んだ孫文は、香港などで医学を修め、ポルトガル領マカオで開業したが、やがてそこを追われた。
日清戦争直後、華僑の援助を得て広州に挙兵したが失敗し、アメリカ、ヨーロッパを経て日本に亡命した。その頃これら各地には中国人の社会ができていた。
中国革命同盟会の基本思想となる三民主義は、孫文のこのような遍歴の中で構想された。

(B)イギリスに留学して法律を学び弁護士となったガンディーは、1893年から20年間も南アフリカにあって、その地のインド人の地位向上のために活動した。
彼の非暴力抵抗の思想の原型はこの活動の中でうみ出された。
彼が帰国するのは第1次世界大戦の開始後であるが、この戦争では150万人ものインド人兵士が西部戦線にかり出された。

(C)少年時代から独立運動に身を投じたホー・チミンは、官憲の追跡を逃れて、船員となってヴエトナムを脱出した。
ヨーロツパに渡った彼はフランス社会党員となり、1920年フランス共産党が成立するとただちにこれに加入、モスクワを経て中国に入り、中国革命に参加した。
この間、在外ヴェトナム人の組織化をすすめ、被圧追民族解放同盟を結成するなどして、国際体験を深めた。

(D)カスピ海に面するアゼルバイジャンの都市バクーは、19世紀初めロシアの支配下にあったが、そこで産油される石油のため、20世紀初めには多数の東洋人労働者を集める国際色豊かな町となった。
1906年のイラン立憲革命でも、またレザー・シャーのパフレヴィー朝創始に先立つ北部イランの革命運動でも、バクー在住のイラン人の役割は大きかった。

(E)20世紀初めのアフリカでは、各地でキリスト教の独立教会をつくろうとする黒人たちの動きが、植民地当局に対する反抗運動へと発展していた。
これらと手を結ぼうとしたジャマイカ出身のマーカス・力ーヴエイは、アメリカの黒人に向かっては、アフリカに帰って黒人のアフリカをつくろうと呼びかけた。
アフリカ、西インド諸島、アメリカ含衆国から代表が集まった第1回パン・アフリカ会議(1919年、パリ)は、アフリカ人の政治的独立をめざす決議をおこなった。

(F)スエズ運河開通後、紅海経由の定期航路が開設されると、東南アジアのイスラム教徒たちはそれまでよりも早く、かつ安く聖地への巡礼に行くことができるようになった。メッカには数年にわたって滞留するジャワ・スマトラ・マレー半島などの出身者の集団が出現し、本国と連絡を取りつつ、ヨーロッパの支配に反抗するイスラム教徒のジ八ード(聖戦)のための連帯を呼びかけた。
19世紀末から20世紀初めにかけてのインドネシア各地でおこった反植民地闘争には、巡礼から帰った宗教指導者たちが深い関わりを持っていた。

『夢中になる東大世界史 15の良問に学ぶ世界の成り立ち』 福村国春著(2021) 光文社新書 より
-----------引用終了
著者の受験塾では、問題を解いていくために【構成メモ】を下書きとして作成するよう、指導しています。
その指導=解説を読んでいると、出題者の意図を論理的に読み取って制限字数内に表現する(=原因と意義とについて、自分の考えをまとめる)ことというのは、こーゆーふーにすることなのだな、と目から鱗の連続でした。
教科書には登場していないであろう、当時のバクーやメッカの様子も、生き生きとして立ち現れてくるのです。
そこまで思いが至るかどうか、試されている受験生の真の実力を測る良問だったのでしょうね。
(今日のブログの最後に著者による【模範解答】あります。)

あっ、「ドラゴン桜2」全10話には、けっこう刺さる言葉がアチコチにちりばめられていました。
主人公・桜木(阿部寛)が龍海学園に着任し、体育館で全校生徒の前で一席ぶったこの台詞(↓)。

「勉強も学校生活もみんな中途半端。やれスマホだ、ゲームだ、毎日ボケ―とした日々を送ってやがる。バーカばっかりだ」

「無関心、無気力、甘ったれ、根性無し。そんなおまえらがこのまま何となく世の中に出てみろ。あっという間に薄汚い社会の渦に飲み込まれ、知らず知らずに搾取され、だまされ、カモにされ、こき使われる。一生社会の奴隷となってもがき続け死んでいくんだ!」

「そうならないために一番手っ取り早い方法がある。東大に入ることだ!」


一切忖度なし、ド直球の物言いでした。
他にも、何度か桜木の口から出ていた言葉に、

「お前の人生だ、自分で決めろ。」

がありました。
東大専科7人のうち、落ちてしまった2人のうちのひとり早瀬(南沙良)に対して、最終回で桜木がかけた言葉は

「何を謝る必要がある。おまえは自分で調べて行動した。自分の人生を人任せにせず、真剣に選んで決めた道だ。堂々と胸張れ!」

というもので、彼のスタンスは終始一貫しています(早瀬は共通テストの点数で合否が判明する青学の経営学部に合格していた設定)。
教員採用試験の受験者数が減少傾向にある中、切り口の違う学園ドラマによって志ある教員志願者が増えるとは思えませんが、次世代の子どもたちが良質な教育を受けられるよう、切に願っています(_ _)。

---

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。
DSCN2724
今日のストームグラス(↓)。
DSCN2723
オ・マ・ケ(上記の世界史問題の模範解答・例)

帝国主義時代、交通革命による移動手段の発達は人々の移動を活発にした。
従属地域から先進国、あるいは先進国の支配する地域への移動において、一つの目的は就業であった。
先進国の侵略のもと、生活基盤を破壊された従属地域の貧困層は労働を求めて活発に移動していった。
先進国でも、奴隷制の廃止を受けて奴隷に代わる労働力を必要としており、低賃金で働く労働者を好んで受け入れた。
もう一つの目的は留学であった。
先進国と従属地域の間には教育格差があり、従属地域の知識人たちは欧米の進んだ学問を求めて移動し、最新の思想や技術を吸収していった。
また、亡命を目的とした移動も行われ、独立運動に失敗した指導者たちは先進国に逃れることもあった。
指導者たちが移動した先には、既に移動を行っていた移民たちの社会があり、現地では同国人に対する差別を目の当たりにすることになった。
ガンディーやホー・チミンは自国の後進性を痛感し、現地で同国人の地位向上のために活動したり、革命の支援にあたったりした。
また、孫文は現地の華僑から資金援助を受け、革命を準備した。
こうした国際体験のなかで、指導者たちは独立や革命の思想を形成していった。
国際色豊かになった地に集った移民たちも、自国の惨状を共有し、同じ人種、民族、宗教など、様々な形で連帯した。
国際体験を積んだ民衆は、本国への帰還を呼びかけ、独立運動や革命、反植民地闘争に大きな役割を果たしていった。(599字)






先月と今月の男子トイレと女子トイレはこれら(↓)が交互に(月替わりで)設置されていました。
DSCN2711
アップ(↓)。
DSCN2712
もうひとつは(↓)、こちら。
DSCN2713
女子トイレの場合、既に大きなポスターがあるため、この場所にはもっと小さいフレームがよかったのかも知れません(ちょっと威圧感・狭さを感じます(_ _))。

7月上旬は2・6・9・13・14日が休みの予定です。よろしくお願いいたします。

放送を録画して見ている番組のひとつに、NHKの「ドキュメント72時間」があります。
先日(2021.06.25)は、ここでの取材でした(↓)。
72hours03
「あっ、知ってます。びーんず亭さん!」
大丸から錦市場へ向かう時に通る道にある自家焙煎コーヒー豆のお店です。
「語り:飯豊まりえ」によれば、お店の広さは2坪なんだとか(この番組の「語り」に飯豊まりえさん、これまで登場してましたっけ?)。
で、
今回のテーマは(↓)、
72hours04
3日間(72時間)の取材中、そこを訪れる市井の人々にインタビューするだけの番組。
それだけなんですが、イロイロナコトが見えてきて、「世の中を知る」にはオモシロイのです。
今回はさすが京都、インタビューに登場した人の中に、大学の先生が3人もいたこと。
その中のお一人が、こーゆーふーなコトを仰った(↓)。
72hours05
「語り:飯豊まりえ」でも、京都が日本でいちばんコーヒーの消費量が多い都市だと紹介されており、テロップでもこーゆーふーに(↓)表示されました。
72hours06
たまたま「TRANSIT」最新号の特集も「京都」で、目にしたグラフを思い出しました。
それが、こちら(↓)。
DSCN2707
このデータは各都道府県別によるものですが、それでも東京都より京都府の方が「大学生・院生」が(比率で)多い。
グラフのキャプションによれば、
京都市は人口約146万人。
そのうち大学生・院生は約15万人。

---とあります。10人にひとりが学生さんか。

で、そーそー、今日のタイトル。
3人登場した大学の先生のうちのお一人が、コーヒー豆購入の際に、次のように仰った(↓)。
72hours01
72hours02
「そーゆー判断基準もあるのかい!?」---という、新鮮な驚き!
斯く言う当店も、現在のゲストコーヒーは東チモールの豆です。
2002年に独立したインドネシアのお隣りの島国。
脆弱な経済基盤の中、コーヒー関連産業に従事している人が約4割ともいわれる国ですから(未確認)、私も応援の意味も込めて・・・。

ドキュメント72時間「京都 コーヒー豆スタンドで一息を」は、NHK+で、配信期限 :7/2(金) 午後11:14 まで。

---

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。
DSCN2714
今日のストームグラス(↓)。
DSCN2710
オ・マ・ケ(↓)。さくらんぼをいただきました。ありがとうございます。
DSCN2709

私はここ暫く前から、朝食時のコーヒーを飲む際に

先ず、白湯を飲んでから口の中全体を温めて、味蕾をほぐし、それからTSブレンドを飲む

というルーティーンになっています。
そうやって飲むTSブレンドは、昼間、フツーに飲む時と比べて【甘さを感じる度合いが大きい】---そんな印象を受けるのです。
若し、白湯をご所望される場合は、注文時店主に「白湯も下さい」とお申し付けください(↓)。
DSCN2704
あったり前のことですが、このサービスは【無料】デス(_ _)。

---

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。
DSCN2705
今日のストームグラス(↓)。
DSCN2703
昨日のデジカメの故障は、SDカードにその原因がありました。別のSDカードに入れ替えたら、復活。

一昨日発売になった「ジャズ批評」2021年7月号(通巻222号)(↓)。
DSCN2701
今年亡くなったチック・コリアの特集です。
表紙は【chick corea ・ return to forever】のアルバム(通称:かもめ)で、その配色に合わせて雑誌タイトルも水色になっています。
表紙から受ける印象は「涼やか」。
巻頭ではチック・コリアのリーダーセッションアルバム109作品をカラーでイッキ見(↓)。
DSCN2702
まだよくわからない頃に【The Song Of Singing】を買って、後悔したことを思い出しました('A`)。

【ココイチ バイトテロ】で検索すると、その本人と思われる名前や属性、画像、映像等がヒットします。

「またか('A`)。それもまさかの!ココイチで!」

そんな第一印象でした。
あたしゃ、ココイチファンでしたからねぇ。
で、
先日、報道された福岡県内にある「カレーハウスCoCo壱番屋」ではなく、遠く離れた長野県内のココイチに【チキンとトマトのホットスパイスカレー】を食べに行ってきました(↓)。
kokoichi02
「小盛り」+アサリトッピング。
ごちそうさまでした。

それにしても、だ。
ブルームシステム制度によって、「のれん分け」で独立したFCオーナーの方々に対し、今回の件、そのお気持ちお察しいたします。
同じ「看板」をしょって立っているという気持ちは、FCオーナーには受け継がれてはいるものの、そこで働いている末端のバイトまで徹底できるかどうか、人手不足の飲食業界にあっては、難しいことなのかもしれません。
バイトの「質」をどう担保するか。
スマホの職場持ち込みや撮影等の禁止など、そんなの「当たり前じゃん」が通用しない人々に対しては、アレコレ問題が山積('A`)。

---

デジカメ不調により、今日の南アルプスと今日のストームグラスの撮影画像はありません(_ _)。

新書のベストセラー、『スマホ脳』アンデシュ・ハンセン著(2020) 新潮新書。
今日、H安堂の売り場を見たら現在も平積みされていて、カバーの帯には【40万部突破】と記されていました。
売れてるんですね。
私が購入した時は第7刷、平積み本の奥付を見ると10刷。
で、
私の新書の帯(の裏)には(↓)、
DSCN1327
目を惹く1行がずらぁ~~っと並んでいます(帯の表にはもっと刺激的な文言)。
そう、そこには、

スティーブ・ジョブズは
わが子になぜiPadを
触らせなかったのか?


とあります。
「コロナに寄せて--新しいまえがき」で著者は、次のように述べています。
----------引用開始(強調BLOG主)
新しいテクノロジーに適応すれぱいいと考える人もいるが、私は違うと思う。
人間がテクノロジーに順応するのではなく、テクノロジーが私たちに順応すべきなのだ。
フェイスブック他のSNSを、現実に会うためのツールとして開発することもできたはずだ。
睡眠を妨げないようにも、身体を動かすためのツールにも、偽情報を拡散しないようにもできたはずなのだ。
そうしなかった理由それはお金だ。
あなたがフェイスブックやインスタグラム、ツイッター、スナップチャットに費やす1分1分が、企業にとっては黄金の価値を持つ。
広告が売れるからだ。
彼らの目的は、私たちからできるだけたくさんの時間を奪うこと。
あなたや私の注目を巡る軍拡競争の中で、さらに技術が向上する。
こうして私たちは、ますます多くの時間をSNSに費やすようになる。
そして、別のことをする時間がますます減っていく。
テクノロジーは様々な形で人間を助けてくれるし、もちろんこれからも存在し続けるべきだ。
だが一長一短だということを覚えておかなくてはいけない。
そこで初めて、心身ともに健康でいられるような製品を求めることができるのだ。
金儲けのために人間の特質を利用するのではなく、もっと人間に寄り添ってくれるような製品を。
つまり私たちは人間の基本設定を理解し、デジタル社会から受ける影響を認識しなくてはいけない。
本書がそこに貢献ができるよう願っている。
『スマホ脳』アンデシュ・ハンセン著(2020) 新潮新書より
-----------引用終了
人類の進化で形づくられた身体的精神的な特性を踏まえて、それを煽る手法でオカネ儲けに繋げる。
ネットの世界はそーゆー誘惑に溢れています。
様々なツールが身近になったことで、生まれた時からそれらに接するデジタル・ネイティブが増える中、次のような「告白」を私たちはどーゆーふーに受け止めればいいのだろう?
-----------引用開始(強調BLOG主)
フェイスブックの元副社長のチャマス・パリハピティヤはあるインタビューで、「SNSが人々に与えた影響を悔いている」と発言した。
「私たちが作り出したのは、短絡的なドーパミンを原動力にした、永遠に続くフィードバックのループだ。それが既存の社会機能を壊してしまった」
フェイスブックで初代CEOを務めたショーン・パーカーも、同社が人間の心の脆弱性を利用したと明言している。
彼もまた、こう言わずにはいられなかった。
「子供の脳への影響は神のみぞ知る」
前掲書 より
-----------引用終了
おいおい('A`)。
人類の進化に比べて、近年のデジタル環境の変化するスピードが速すぎるんですね。
あたしゃ、スマホのちっちゃい画面には、もう、ついていけません(老眼で見えないし、目が疲れるし('A`))。
『スマホ脳』は赤棚に置いてあります。
---

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。
DSCN1324
今日のストームグラス(↓)。
DSCN1326

今日、溜まってきていたペットボトルをイオンのペットボトル回収機に投入しに行った時のこと。
ちゃんと中を水洗いし綺麗にして、ラベルも剥がしたものを次々に投入していたところ・・・・、
「ピンポ~ン!」
と、警告音。
モニター画面には「このペットボトルは回収できません」の表示。
そのペットボトルは投入口まで戻されてきていました。
そーゆー反応が2回。
これとこれ(↓)がそのペットボトルです。
DSCN1320
右:HOT専用のペットボトル
左:輸入品のミネラルウォーターが入っていたペットボトル
帰宅後、WAONに貯めるリサイクルステーションのWebで、説明を読むと(こちら)、
・2リットルまでの透明なペットボトル
・キャップをとって、ラベルを剥がす
・軽く中を洗って、水をよく切る
・潰したものはダメ
・△1マークのないものはダメ
・色つきのものはダメ
どうやらこの2本は、「色つき」と判断されたもよう。
右:耐熱性のあるボトルのため(耐熱温度は約55℃)、うっすら黄色?
左:「△1」と「プラ」印の表記はあるものの、うっすら青色
生活する上で必要なゴミ出しに対しても、キカイにダメ出しされてしまう('A`)。
自分が知らないルール(決まり事)が、まだまだ沢山ありそう( ^.^)( -.-)( _ _)。

---

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。今日の飯田の予想最高気温は31℃。
DSCN1323
今日のストームグラス(↓)。
DSCN1322
オ・マ・ケ(↓)。新玉ねぎをいただきました。ありがとうございます。
DSCN1321

ユーティリティルームに置いておいたミニひまわり。
漸く開花しました(↓)。
DSCN1319
これよりも前に購入した鉢花、現在、玄関前に置いてあるんですが、まだ、開花には至らず・・・・、いったいいつになったら花が咲くのだろう?

↑このページのトップヘ