R153から当店への最短コース、湯ヶ洞街道。
その交差する場所には信号機がありません(↓ちょうど飯田市と高森町の市町境)。

参考までに、優先順位についてのウェブページ(こちら)。
---
今日の南アルプス(↓11:00撮影)。
今日のストームグラス(↓)。

その交差する場所には信号機がありません(↓ちょうど飯田市と高森町の市町境)。

以前のこと、上の地図で「私」は右折するため、R153を走行するクルマの流れが途切れるのを待っていました。
すると、対向位置におばさんの軽自動車が現れます。
ウインカーを出していないので、直進だと私は判断しました。
こーゆー場合、右折する私は対向車のおばさんの軽自動車が直進したあとに右折しなければなりません(R153を走行しているクルマは最優先で、それが途切れたあとでのことです、念のため。)
ところが、
そのおばさんは、車内から手を振って「あなたが先に曲がりなさい!」とシグナルを送るのです。
私、逡巡。
あきらかに優先順位がちがっていたから、です。
おばさんは、良かれと思ってそーゆーシグナルを出してくれたのでしょう。
結局、R153に再びクルマの流れが続いてしまい、タイミングを逃します。
再び、R153を走行するクルマの流れが途切れたので、今回はご厚意をうけとって、先に右折しました。
そして、先日。
同じ場所で、今回は軽トラに乗っているおじさんが、ウインカーを出すことなく、ソコに停車(↓)。

すると、対向位置におばさんの軽自動車が現れます。
ウインカーを出していないので、直進だと私は判断しました。
こーゆー場合、右折する私は対向車のおばさんの軽自動車が直進したあとに右折しなければなりません(R153を走行しているクルマは最優先で、それが途切れたあとでのことです、念のため。)
ところが、
そのおばさんは、車内から手を振って「あなたが先に曲がりなさい!」とシグナルを送るのです。
私、逡巡。
あきらかに優先順位がちがっていたから、です。
おばさんは、良かれと思ってそーゆーシグナルを出してくれたのでしょう。
結局、R153に再びクルマの流れが続いてしまい、タイミングを逃します。
再び、R153を走行するクルマの流れが途切れたので、今回はご厚意をうけとって、先に右折しました。
そして、先日。
同じ場所で、今回は軽トラに乗っているおじさんが、ウインカーを出すことなく、ソコに停車(↓)。

そのおじさんも、車内から手を振って「あなたが先に曲がりなさい!」とシグナルを送るのです。
素直に受け取ればよかったものの、再び、逡巡。
また、タイミングを逃します。
R153のクルマの流れが途切れて、再度、同じ状況。オジサンから同じシグナル。
今回わかったのは、
おじさんにとっては、私に先に右折して貰わなければ動けない事情があったのです。
上の地図で青矢印箇所に軽自動車がいて、私が右折してスペースを空けないと、その軽自動車は出てこれません。
私が先に右折した後、青矢印の軽自動車が出てきて、そして軽トラのおじさんはその狭い道路に入っていったのです。
そこまで、予見できなかった!
同じ場所で、同じ状況だと思っていても、実は、状況は微妙に違っている---今回学習したことでした。
素直に受け取ればよかったものの、再び、逡巡。
また、タイミングを逃します。
R153のクルマの流れが途切れて、再度、同じ状況。オジサンから同じシグナル。
今回わかったのは、
おじさんにとっては、私に先に右折して貰わなければ動けない事情があったのです。
上の地図で青矢印箇所に軽自動車がいて、私が右折してスペースを空けないと、その軽自動車は出てこれません。
私が先に右折した後、青矢印の軽自動車が出てきて、そして軽トラのおじさんはその狭い道路に入っていったのです。
そこまで、予見できなかった!
同じ場所で、同じ状況だと思っていても、実は、状況は微妙に違っている---今回学習したことでした。
---
今日の南アルプス(↓11:00撮影)。


コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。