先日の“NAGOYA Groovin' Summer 2014”、メイン会場オアシス21の最後のトリは「山崎千裕」(↓)。

イメージ 1























やまざきちひろ。

念のため、山中千尋(やまなかちひろ)ではありません、彼女はピアニストで、山崎千裕はトランペッター。

どこかで聞いたような名前だと思い、記憶を掘り起こしてみると・・・・・・・。

2012年の八ヶ岳ジャズフェスティバル、そのオープニングが彼女のバンド、“Chihiro Yamazaki +ROUTE14band”だったのです(↓)。

イメージ 2



















トランペットで歌うだけでなく、話しかけるような(喋っているような)演奏だったのを記憶しています。

ド・ジャズというわけでもなく、「インスト・ポップ」的なわかりやすさ。

そこには様々なジャンルを消化してきたあとが伺えました。

あれから2年。

な~んとこの日は「トリ」を務めるという。

イメージ 3




























実はこの前に、当日HMV栄にてインストアライブを実施していて、至近距離でこのバンドの実力を垣間見ることができました。

この2年間に何があったのだろうと思いつつ、MCを聞いていると、アメリカ合衆国で「他流試合(単独ツアー)」を重ねつつ、今年2月ヴィレッジレコード(ソニーミュージックグループ)からメジャーデビューしたんだそうな。

このまますくすくと伸びていってほしいバンドです(9月にはニューアルバム発売予定だとか)。


-----------------

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。

イメージ 4









































今日のストームグラス(↓)。

イメージ 5