スーパーの店頭ではチョコレートの販売攻勢シーズンはピークを過ぎたらしく、次第に“Sale!”品として、値引きしたコーナーが設けられています。

で、

先日、MEIJIの“THE Chocolate” がそーゆー場所に置かれていたので、一応、並んでいたモノを一通り買ってきました(このとき以来です)(↓)。

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「あれ!?」

そーです、8種類のはずが9個買ってきていたのです。

購入時に目安にしたのは、パッケージの色とカカオの含有比率(%)でしたから、それが違えば別のお品だと思っていたんですケド・・・・・・。

理由は、並べてみたらすぐ判明(^_^)(赤○箇所)。

そーか、こーゆーことだったんですネ(↓)。

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【濃厚な深みと旨味】の【Velvet Milk】が2種類あるんです。でも、カカオの含有比率が「49%(左) → 51%(右)」に変更になっている!(51%のほうには小さく“DARK MILK”の文字を追加)。

パッケージの色は同じで、栄養成分表示も殆ど変化なく、一箱当たりのエネルギーは300kcalで同じ。でも賞味期限がマイナーチェンジ前(49%)と後(51%)では3ヶ月の隔たり。

公式サイトを見てみた。

やはり“51%”のほうしか載っていません。

食べてみましょう(はたして、私にこの2%の差がわかるだろうか?)。

どっちも美味しいミルクチョコレート---「美味しゅうございました(by 故・岸朝子ふう)」 2%の差、私にゃ、わかりませんでした( ^.^)( -.-)( _ _)(x_x))。

MEIJIさんは理由があったからこそ、マイナーチェンジをしたんでしょう。その理由はいったい何だったんだろう? 気にすれば、気になる(でも、時が過ぎれば忘れちゃうでしょうね('A`))。

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今日の南アルプス(↓11:00撮影)。

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今日の南アルプス(↓)。

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