先日、イオンのお豆腐売り場で足を止めました。

というのも、

絹ごし豆腐 26円(+税)

という価格表示に(*゚д゚*)吃驚、したから。

ここは大阪のスーパー玉出(客寄せ用の1円設定とかで有名)じゃないんだからと思いつつ、いくらなんでもイオンの売り場で、こんな価格破壊的な値付けを見ようとは・・・・・・(↓)。

イメージ 1

























イメージ 2



























若しかして、GMOの輸入大豆を用いたモノなのか? さにあらず、のようです(↓ただ、国産品かどうかはわかりません)。

イメージ 3







































まさに価格破壊とも呼べるようなお値段。売り場面積も大きく占有しています(私の記憶が正しければ、昔は、無かったよね、スイレイのお豆腐?)。

で、

そのすいれい豆腐株式会社(公式ホームページ)。

社員30名。

でもって、イオンの豆腐売り場の風雲児となっているのか!?

以前のブログで、

かつては5万店もあったお豆腐屋さんが、どんどんと減ってきていて、今は1万店を下回り毎年500店規模で廃業している---と書いたんだけど、相模屋さんの台頭に見られる如く、ごく一部の圧倒的勝者と、昔ながらの手作り品に特化しているところと、廃業に追い込まれるところというように、その業界構造は「かつて」の時代とは様相を異にしてきました。

「かつて」って、自転車に乗ったオジサンが「♪とうふぅ~、とうふ!」とか言ったり、笛を吹いて売りに来ると、大きなどんぶり(や桶)を持って、「お豆腐やさ~ん」と呼び止め、豆腐を直接どんぶり(や桶)に入れてもらう---そんな販売スタイルでした。

平成も終わりを迎える今、「かつて」の昭和はさらに遠くなってしまったようです。

あっ、

因みにすいれいさんのお豆腐は、中村屋の麻婆豆腐にしていただきました(ごちそうさまでした)。


---

今日の南アルプス↓11:00撮影(↓)。

イメージ 4










































今日のストームグラス(↓)。

イメージ 5

















オ・マ・ケ(↓)。昨日の冷え冷えランキング。その数値を聞いてびっくりでしたぜ、菅平! 長野県の観測地点がベスト20位に10箇所ランクイン、飯田では-7.1℃だったそうな。

で、今朝の菅平では-4℃程で、その差19℃。一日の差でそんなにも違うんかい。

イメージ 6