liddell coffee house リデルコーヒーハウス

【大切なお知らせ】2022年1月2日から、 次のように店の方針を変更しています。「 3名様以上の人数でのご来店は、お断りしています。」 つまり1~2人で、ご来店ください---ということです(3人以上で座れるお席はございません(_ _))。実際のところ、今は90%くらいが「おひとり様」のお客様です。

カテゴリ: information 2

当店では14年前からこの時期にメニューに加わっていたシュトーレン。
当時は今ほど人口に膾炙していなかったように思います。
それがどうでしょう!?
今は、アチコチで見かけるようになってきました。
これまではだいたい12月に入った頃からご提供してきていたのですが、今年はいつものシュトーレンを購入できず、私も上手に作れるわけもなく、暗礁に乗り上げておりました。
そんな当店に手を差し伸べてくれたところがあり、来週の18日(水)からご提供できる見通しとなりました。
価格は昨年の2倍以上いたします(_ _)。
もう暫く、お待ちください。


ミニサラダにかけているドレッシング。
先日から「ちょっと、いいやつ」を使っています。
ホント、「ちょっと、いいやつ」です。
ピエトロのドレッシング。
キャップを閉じるとき、確実に「カチッ!」という音がする工夫。
もう、それだけで「ひと味違う!」と思ってしまうのでした。
(無くなり次第、終了です(_ _)。)
あっ、確かに美味しいです。

本日、午前中に厨房内のガス点検等をしていましたが、それが午後まで延びることから、開店時間を現行の15:03から、(こしだめで)16:00~へと変更いたします。
また時間変更となりましたら、ここでお知らせいたします(_ _)。

【訂正 2024.12.03 14:54】
いつもの開店時間にオープンできそうです。

本日より当店定番の「TSブレンド」は、【ver.6.0 → ver.7.0】になりました。
これまでは中南米産の豆が中心のブレンドでした。
しかし、
今回、思い切ってメインに据える豆をアフリカ産の豆に変更しました(原価率も上がっています)。
すると、どうでしょう。
当店のTSブレンド到達点【ver.4.3】まではいかないものの、その「麓」くらいまでには到達したのではないか?」---などと自負しております。
ご賞味いただけたら、幸いです。


窓(の外)への出没だけではなく、店内までどこから入ってきたのか、皆目その経路がわからない虫たち。
何卒(↓)、
DSCN8375
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます(_ _)。

昨日、開店以来丸13年を迎えました。
そして今日、14年目に入りました。
「♪ 思えば遠くへ来たモンだ~」---実感デス(よくぞ、まぁ~)。
で、
この3日間(7月17日・18日・19日)、ご来店のお客様に【オ・マ・ケ】をご用意しました(↓右です)。
DSCN7991
DSCN7996
ご存じ、リンツのリンドール
こーしたからと言って、来客数が増えるわけではありません(実証済み)。
でも、当店に足を運んでくださる皆さんへの感謝の気持ちです。
リンドールでビックリしたのは、ここにきて一粒のお値段が約1.5倍にもなっていたということ!!
あと少しあるので、明後日も【オ・マ・ケ】は継続いたしましょう。

当店のトーストは、【ミニサラダ付き】でご提供しています(↓こんなふーに。こちらは既にメニューから「卒業」したチョコバナナ・トーストです)。
DSCN8989
ミントンのハドンホール・B&Bプレートの約半分くらいが【ミニサラダ】ですから、「おまけ」にしては良心的だと思っています(店主主観)。
で、
ここのところの値上げラッシュが直撃です!
現在、トーストメニューは15種類ご用意していますが、そのうち9種類が「シュレッドチーズ」や「クリームチーズ」を用いています。
特にシュレッドチーズの値上がりが、「あれよ、あれよ('A`)」という間に、
①先ず、容量を少なめにしてほぼ同じ価格で提供(例:500g→400gへ。さらに、400g→350gへ)。
②容量が減った状態で、次は価格の上昇。350gのお品でも、今はかつての500gの価格より高うございます。
これに合わせて、チーズを用いているメニューは、値上げしました(_ _)。
追い打ちをかけたのは、オリーブオイルを巡るここのところの値上げラッシュ。
NHKニュースでも取り上げていたとおりです(こちら)。
当店のいちばんベーシックのトースト、それは【オリーブオイル&岩塩】というものでした。
オリーブオイルは、ボスコ・エクストラ・ヴァージン・オイル(↓)、
DSCN7773
岩塩は、ガンダーラ地方のピンクソルトを使用していました(今はアンデス・ソルト)。
スーパーマーケットのオリーブオイル売り場の様子をみて、吃驚です!
「モノ」がない!
「お値段」爆上がり!
【オリーブオイル&岩塩】トーストは、最後まで開店当時のお値段でやってきましたが、流石にこれは・・・・( ^.^)( -.-)( _ _)。
ということで、先日、値上げいたしました。
何卒、
ご理解の程、お願い申し上げます。

---

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。
DSCN7776
今日のストームグラス(↓)。
DSCN7775

本日より当店定番の「TSブレンド」は、【ver.5.6 → ver.6.0】になりました。
実は、生豆の銘柄やブレンド比は【ver.5.0】の時と一緒なのですが、「いつも通りに焙煎・抽出しても、なんか違う」んです。
相手(珈琲豆)は生ものですし、「同じ」といっても収穫年度が違うと、「違い」が生じてくることもありましょう(_ _)。
ふと、
方丈記「行く川の流れ」が浮かびました(「古典」で習うアレです)。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。
世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

(現代語訳)
川の流れは絶えることはなく、それでいてそこを流れる水は、刻々移りかわり同じもとの水ではない。
流れの淀んでいるところに浮かぶ水の泡は、一方で消えたかと思うと、一方ではまたできて、いつまでもそのままの状態で存在していることはない。
このように生まれてきている人と住まいも、また、同じようなものである。

まだ、「お味」に不安定なところがあるかもしれません。
あたたかい目で(いや口、舌)で見て(いや味わって)いただけると幸いです。

標題の文は、次のように続きます。

20時の時点でお客様がおられない場合は、閉店いたします。

今更、なんでこーゆーふーなコトを書くのかというと・・・・( ^.^)( -.-)( _ _)。
先日のことです。
お客様が一人もおられず20時になったので、アプローチ坂下の【OPEN】看板(実はシンバル)を裏返そうと、坂を下っていったときのこと、1台、クルマが坂を上ってきました。
私は、反射的に両腕で「×」を示し、「もう、営業は終了です」と伝えました。
ドライバーの方は、私の「×」の意味をご理解頂けたようで、バックで坂を下り、引き返して行かれました。
折角おいでいただいたのに、追い返してしまったよう(に取られそう)なこの態度、その理由は、上記の通りだったのです。
グーグルマップでは曜日別の営業時間を示していて、当店は【月火水木金土日】すべてにおいて、【15:03~21:03】となっているので、そこだけ見ると、20時過ぎでも営業しているように見えます。
が、
何分、「当店は不定休なため、公式ブログで営業日をご確認ください。」とあるとおり、通年営業(休みなし)ではないのです(_ _)。
更に【20時オーダーストップ】表示がないために、このような判断をされる方もおられたのでしょう。
もう一度、書いておきます。

当店は不定休なため、公式ブログで営業日をご確認ください。
当店は20時がオーダーストップなので、20時の時点でお客様がおられない場合は、閉店いたします。

何卒、ご理解の上、ご来店くださいますようお願いいたします(_ _)。

さっきまで雪かきをしていました。
駐車場はこーゆーふーな状況(↓)で、
DSCN7435
アプローチ坂はというと(↓)、
DSCN7436
(駐車場まで)あと5mの(いつもは日陰になる)路面が木々に積もった雪で、こちらにはありません(ので、安心して坂を上ってこれることでしょう)。
ハーモニッックロードには雪は積もっていません(↓)。
DSCN7438
外出(して当店へご来店)の折は、くれぐれもクルマの運転にご注意ください(_ _)。

↑このページのトップヘ