liddell coffee house リデルコーヒーハウス

【大切なお知らせ】2022年1月2日から、 次のように店の方針を変更しています。「 3名様以上の人数でのご来店は、お断りしています。」 つまり1~2人で、ご来店ください---ということです(3人以上で座れるお席はございません(_ _))。実際のところ、今は90%くらいが「おひとり様」のお客様です。

カテゴリ: FAQ

1:ジャズ喫茶を謳いながら、CDばかりかけている(滅多にレコードがかからない)。 
→(言い訳)なにぶんワンオペなモンで、レコード盤の片面が終了した後におとずれるあの「プツッ、プツッ・・・」という音を回避できない場合も考えられ、それがお客様に不愉快な印象を与えてしまうのではないかと・・・(昔のジャズ喫茶には「レコード係」がいたんですよ、ね? それも今は昔の話)。詰まるところ、CDの所蔵数のほうが多いのです(_ _)。

2:(食べログでは)コーヒー専門店とされているのに、コーヒーメニューは14種類しかない。 
→(言い訳)当店は自ら「食べログ」様に登録したことはなく、「食べログ」をはじめ「Retty」や「ぐるなび」等、あっそーそー、グーグルマップの「★」等も含め、こちらからアプローチしたことは一切無く、【好き勝手にヤられてます('A`)】。

3:ブックカフェにしては、本の数が少なくバイアスがかかったものが多い。
→(言い訳)「ブックカフェ」を標榜したことはなく、あくまで店主の書庫が開架中だと思って下さい。

4:マンガ喫茶と呼ぶには冊数は少なすぎるし、置いてあるマンガの傾向がよくわからない。
→(言い訳)【3】番と同様です。趣味嗜好は人それぞれですから、「そーゆーふーな傾向のお店なんだナ」、程度にお考え下さい。

5:器に凝っているらしいことはわかるが、それをどのように用いてくれているのかが、不明。
→(言い訳)デミタスにはデミタスカップを、マグカップでの注文にはマグカップで、です。レギュラーサイズは、店主の胸三寸(_ _)(但し、便宜上の使い分けあり)。

6:調度品の統一感がない。
→(言い訳)わざと、です。

7:窓際席からの眺めでは、南アルプスのほんの一部しか見えないし、前方の大木や下段の家の屋根が視界を遮っていると思う。
→(言い訳)前段のご指摘は「ごもっとも」です。後段に関しては、他人様(ヒトサマ)のものですから、当店としては対応しかねる---というのが現実です。

8:午前中に焙煎をした日は、昼過ぎに訪れると店内が煙っており、焙煎のニオイが残っていたりする
→(言い訳)「焙煎室」を設置していないため、現在は厨房内での焙煎にならざるを得ず、煙が「もうもう!」状態になってしまっています。換気扇をず~~~っと回してはいますが、その排煙量にも限界があり、正直「昼過ぎ」では残り香があります。「夕方以降」でしたら、だいたい元の状態に戻っていますので、暗くなってからのご来店をオススメいたします。

9:sweets類のメニュー表示と店内掲示による提供可能なお品が、わかりづらい。
→(言い訳)ご入店されたら最初に、会計場所脇の黒板掲示等をご覧いただくのが宜しいかと存じます。

10:店主が無愛想。
→(言い訳)どうもすみません(_ _)。

11:客への注文が多すぎる(喫煙×、ペット×、子ども×、1人か2人で来い。そのくせ長時間いたら追加注文しろって、アンタ「何様?」)。
→(言い訳)そうまでして、スクリーニングによる来店客減のリスクを背負いながら営業しているお店であるということを、ご理解下さい(_ _)。

---

今日の南アルプス(↓11:00撮影)。終日雨の予報、明日も夕方までは傘マーク('A`)。
DSCN0073
今日のストームグラス(↓)。
DSCN0074

タイトルが長いので、こちらに再掲(↓)、

Q14:「小学生以下、入店禁止」だったり「3人以上の来店お断り」や「ペットはダメ」など、お客に対して注文が多すぎませんか?

で、

そのアンサー(↓)。

A14:Q13の完全禁煙も含めて、ブログのこちらをご覧ください。当店のスタンスが記されています。


世の中にはたくさんのお店があり、その中からお客様がどのお店を選ばれるのか、選択権はお客様にあります。

一方、注文の多いお店(当店)側の立場になって考えてみますと、次のようなリスクを負っていることをご理解ください。

① 喫煙者の来店が見込めない。

② 小さな子ども連れ客の来店が見込めない。

③ 大人数のグループでの来店が見込めない。

④ ペット連れのお客の来店が見込めない。

お客様としておいでいただける可能性のある「分母」の数から、予め上記の皆様が除外されているのです。

1杯400円の喫茶店ふぜいで、なかなかチャレンジャーじゃ、あ~りませんか。そうまでしなければならない「何かがあるお店」なのかも?---などと詮索するのもオモシロイか・・・・・ナo(^-^)。

A13:はい、完全禁煙です。

当店は「長野県おいしい空気の施設」の認証を受けています(店頭にそのステッカーを貼ってあります。が、次第にぼろぼろになりかけてきており、もっと丈夫な材質で作ってほしかったと思う今日この頃です)。

A12:あくまで便宜的なものです。

似たような食器で注文の違うものをお出しする際に、間違えてしまう可能性もあるため、私自身への目安にもなるよう工夫した、その結果です(プラス、先達へのリスペクトもあります)。

A11:次の通りです。

SP: JBL M9500、JBL Century Gold、Sonus Faber MINIMA AMATOR

Power AMP: Accuphase M-100、Mcintosh MC2300、CROWN D-75A

Pre AMP: Accuphase C-280、Mcintosh C29

CDP: Luxman D-500X's、Esoteric P-10、CEC CD3N、MICRO CD-M2、SOULNOTE s.c1.0

D/A: Esoteric D-10 → 現在、「次」のものを検討中。→ ROTEL RDD-1580 に更新(2015年12月上旬より)

AP: DENON DP-75+ SAEC WE-317+ DENON DL-103

Pre-Main AMP: SOULNOTE s.a1.0

system1として、常時電源が入っているものは、上の青文字で強調された機器です(そのほかの機器は、emergency用で、過去に数回出番がありましたo(^-^))。

A10:開店時はSchroeder-Headsの“Blue Bird”です。閉店時はKenny Gの“Auld Lang Syne”(邦題「蛍の光」)です。

A9:どんなジャンルでもOKということではなく、(広い意味での)ジャズに限らせていただいています(コンテンポラリーやフュージョンまでなら大丈夫です)。

ただ、ボーカルとフリージャズは勘弁してください(以前、阿部薫をリクエストされて、CDをかけたことがありますが、---実は彼のアルバムが数枚あります---ライブならば私でもなんとか耐えられましたが、CD再生ではムリでした(T-T))。

ご理解ください(ゴメンナサイ(_ _))。

A8:ごめんなさい、ありません。

A7:当店にある音源の中から---ということでしか対応できませんが、可能です(かなりバイアスかかっていますので、ぜんぜ~ん網羅されてません。ご了承ください)。

以前に「裕ちゃん(たぶん、石原裕次郎のことだと思います)かけてもらえないかい?」とのお話が、お客様からあったのですが、丁重にお断りしました(そもそも、「裕ちゃん」持ってませんo(^-^))。

基本的にモダンジャズが中心です。

但し、ボーカルものは持ち合わせていませんので、かけ(られ)ません(たま~にアルバムの中で、ひとつふたつ「歌」が入っている曲がある場合は、そのまま流します。曲が終わるのを待ちます)。

A6:ブログのこちらをご覧ください。ひと言でいうと「マンガに出てきた幽霊(!?)」の名前ですo(^-^)。

↑このページのトップヘ